くたびれたサラリーマンが夢を抱く〜アラフォーからの海外勤務〜

2017年5月のある日

社会人になって十数年・・・ 私は日本でサラリーマンをする日々に疲れ果てていました・・・。

そんなある日、会社の募集広告が目に入りました。

「海外事業部派遣者募集」

それを見た私の頭に、閃光が走りました。 「これだ!」 日本人としての毎日にすっかり嫌気が走っていた私の心は、すでにはるか海の彼方にありました。

しかし、その後の要件を見てびっくり!

「応募資格 TOEIC760点以上」

それはそうですよね。 海外で仕事をしようと思えば、英語の文書を見てもすぐに理解して、現地の外国人とスマートに交渉して。 そのためには、超メジャー資格のTOEIC760点は最低要件でしょう。

しかし、当時の私は大学時代を最後に英語からすっかり離れ、TOEICなんて受験したこともありませんでした。 そんな私でも、海外勤務の夢を実現するためには・・・。

忘れもしません。 あれは、今からほぼ1年前の2017年5月18日のことでした。 さあ、次回から英語修行が始まります。