海外出張決定!!行き先は何と・・・

2017年7月1日 金曜日。 今日で1週間も終わりだ〜と思いながら仕事をしていると、上司に呼ばれました。 何だろう、7月という区切りで呼ばれるなんて。 ひょっとして、転勤?

最近自分が英語を頑張ってやっていることが伝わったのか? いや、そんなはずはない、何しろ誰にも言わずコソコソやっているのだから。 じゃあ何の話なんだろう。

課長のデスクに行くと、 「10月に、オランダに行ってきてくれ。」

え!?オランダ!?

オランダって何語で話すの? そもそも、うちの会社にオランダ支社なんてあったっけ? などと、珍しく短時間でいろいろなことが頭の中をめぐりました。

すると、上司は、 「オランダの自転車交通事情について調査してきてくれ。」 と声を掛けたのです。

ああ、そういえばオランダは自転車大国だったな。 あと、酪農の国だ。 そして、オランダといえば、うさぎのミッフィーの生誕の地だ。 なんて、そんなことを考えていると、楽しみになってきました。 と同時に、再び「オランダって何語で話せば通じるんだ?」という思いが回ってきました。

上司に、「オランダって何語が通じるんですか?英語でも大丈夫ですか?」と尋ねると、 「オランダはオランダ語だけど、オランダ人は英語も上手だから、英語で大丈夫だよ。」

おっ、英語!! これは、今まで勉強してきた成果を試すチャンスだぞ。 そう考えて、「もちろん行かせていただきます。」と快諾しました。

これまで、TOEICのリスニング&リーディングは勉強してきましたが、スピーキングは全然やっていません。 そんな状態で、コミュニケーションを取ることができるのだろうか。 そう考えると、急に不安がこみ上げてきました。

英会話、やらないと・・・。