2018-01-01から1年間の記事一覧

駅前留学も、始めました

2017年7月30日 昔から、「駅前留学」ってかっこいいなと思っていたんです。 それが、実現するようになりました。 なんだか、うれしい。 8月のある日、そんなNOVAの体験レッスン&レベルチェックを受ける予約をしました。 レベルチェックは、スカイプ…

オンライン英会話と、そして・・・

2017年7月29日 インターネットのサイトをくまなく探して、自分に合ったオンライン英会話を始めました。 私が会員登録した「スラスラ話せるオフィス英会話」は、2009年3月に開始して以来、これまで通算3万2000セット以上を売り上げている、息の長いオ…

3か月で結果を出す英会話教材を探せ!

2017年7月2日 前日にオランダ出張を命ぜられて、昨晩はオランダの楽しい観光情報ばっかりネットサーフィンしてしまいました。 私が行くのは、首都のハーグです。 ハーグというのは日本語の呼び方で、オランダ語の正式名称は「デン・ハーグ」です。 オ…

海外出張決定!!行き先は何と・・・

2017年7月1日 金曜日。 今日で1週間も終わりだ〜と思いながら仕事をしていると、上司に呼ばれました。 何だろう、7月という区切りで呼ばれるなんて。 ひょっとして、転勤? 最近自分が英語を頑張ってやっていることが伝わったのか? いや、そんなは…

1か月間の成果は・・・?

2017年6月17日 海外勤務に向けて本気で英語を勉強しようと決意してから約1か月。 今日は土曜日だし、公式問題集の模試を受けてみることにしました。 昼食をとって一息ついてから、静かな部屋で2時間・・・頑張りました! 結果は・・・ リスニング …

TOEICを申し込もう

2017年5月21日③ 学習教材も決まり、次はTOEICの申込みを行います。 TOEICは、一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会が実施する、英語によるコミュニケーション能力の尺度となるテストで、年10回実施されています。 TOEICには、リスニング…

スタディサプリENGLISH始めました

2017年5月21日② これから英語学習を本格的に始める前に、まずは私の現状を分析しました。 私は、社会人になってから今まで、英語に限らず「勉強」「学習」というものをすることなく十数年を過ごしてきました。 ですので、ある意味ではその時間をムダ…

学習方法の根本的な見直し

2017年5月21日一晩頭を冷やして、気持ちをリセットしました。 模擬テストを受けてみて、自分の実力が分かりました。このままでは、海外勤務なんてとても叶えられないと。私も、すでに「アラフォー」と呼ばれる年代です。いくら毎日一生懸命勉強したと…

初模擬テスト!結果は・・・

2017年5月19日 翌日は土曜日だったので、昨日買った公式問題集の模擬テストをやってみることにしました。 まずはリスニングから。 タイマーを45分にセットして、 スタート! Part1・・・写真の説明だから、何となく分かるかな。 Part2・・・答えは…

さあ、英語教材を探そう

2017年5月18日 1週間の仕事を終え、普段ならへとへとで何もやる気にならないはずの私でしたが、この日はエネルギーに満ちあふれていました。 なぜなら、 「TOEICで760点以上を取って、海外で生活するぞ!」 という心の炎が燃え続けていたからです…

くたびれたサラリーマンが夢を抱く〜アラフォーからの海外勤務〜

2017年5月のある日 社会人になって十数年・・・ 私は日本でサラリーマンをする日々に疲れ果てていました・・・。 そんなある日、会社の募集広告が目に入りました。 「海外事業部派遣者募集」 それを見た私の頭に、閃光が走りました。 「これだ!」 日本…